2009年12月20日

花都の地下鉄9号線

花都に開通予定の地下鉄9号線の情報です。

過去記事で2007年に一度紹介したことがありますが、現在までにいろいろと計画が変更されていますので、最新の情報をお伝えします。

==2012年2月追記================
さらに工期が遅れて2015年開通になっているようです。
===============================

まず、予定駅数は14駅→8駅に減りました。そして、完成予定日は2013年末から2012年末に前倒しされています。2009年の末には工事を開始するとのこと。

停車駅は、飛鹅岭站(終点),花都汽車城駅,广州北駅,花果山公園駅,馬鞍山公園站駅,清歩駅,高増駅となります。全長は20.1Km、総投資額は98.89億元。高増駅で、空港から広州へと繋がる(2010年予定)地下鉄3号線に合流します。乗り継ぎなしで広州中心区の天河城まで1時間ほどでたどり着けるようです。

以下予定の路線図です。

huadu-ditie-map.jpg


いままで花都〜広州のアクセスは非常に不便だったのですが、地下鉄ができれば花都から広州中心区へと出勤することもずっと簡単になります。また、バスで毎日通うと月に1000元〜は掛かる交通費も地下鉄ならば数百元ですみます。武漢へと続く広武高速鉄道も花都にある広州北駅からの出発ですので、花都の発展は今後もしばらく続くでしょう。
posted by Huadukid at 16:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
広州天河在住者です。
9号線は3号線乗り入れになったんですか?
乗り換えの話は聞いてましたが乗り入れは初耳です。
乗り入れだと花都区も家賃相場が一気にあがりそうですねー。
Posted by at 2010年01月02日 15:43
乗り入れは花都の政府役人のコメントとしてネットニュースに取り上げられていたものです。ただ、地下鉄の計画はいままでもころころと変わっているので、まだ変わる可能性も否めませんが・・。とりあえず、”天河城まで一時間以内”というのがキャッチコピーになっているようです。花都でも地下鉄駅近くのマンションは今後価値があがるでしょうね。
Posted by 管理人 at 2010年01月08日 00:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/248505026

この記事へのトラックバック
×

